おしゃべりしましょ!

47620
嬉しかった事、悲しかった事・・何でもお気楽に お話してください。 但し、他人の中傷、誹謗や不適切な投稿は管理人が勝手に削除いたします
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

映画 ペコロス母に会いに行く - Wa君

2017/11/21 (Tue) 23:04:55

愛媛新聞見られましたか?
南予文化会館に 1000人ですって!
(FBF Yさんよりの情報です)。

超満員ですね。 

裏方に徹した皆々様、お疲れ様でした。

期日前投票! いったよ!! - Wa君

2017/10/17 (Tue) 22:11:06

期日前衆院選挙! 昨日投票してきました。

愛媛居住の時は気にしていなかったのですが、ここ沖縄・那覇市では選挙管理委員会発行の「投票所来所カード」なるものが机上に置かれていたので立会人の許可を得て頂いてきました(名刺サイズの大きさです)。
(思い返すと投票時には毎回置かれていたようですね)

どのような方が何の目的で必要とされてるのでしょうかね??

22日投票日は台風接近のため投票率に関係してくるのではと言う見方までささやかれていますので、当日より期日前に行動された方が良いと思います。  

Re: 期日前投票! いったよ!! - MY

2017/10/22 (Sun) 14:03:28

私も、期日前投票に行きましたが、〇間の会場では見かけませんでした。

Re: 期日前投票! いったよ!! - こっつん

2017/10/25 (Wed) 23:00:28

主に。

勤務時間中に、選挙権行使のために持ち場をいったん離れた人が雇用主にその投票事実を証明するためのもの。

みたい。

昨年?おととし?は、お店でこのカード提示すると何らかのサービスをいただけるタイアップ企画もあった。(例:某居酒屋で一品サービスなど)

愛媛新聞 - Wa君

2017/09/29 (Fri) 17:02:56

愛媛の皆様、読まれましたか? 

「向き合う家族・・えひめ認知症介護 4」

三間おしゃべり会が紹介されています。

Re: 愛媛新聞 - MY

2017/09/29 (Fri) 23:03:54

8回のシリーズで掲載されたこの「えひめの認知症介護」。
毎回、一生懸命介護されている家族さんの優しい姿にウルウルでした。
そして、この特集記事に「おしゃべり会」のことを取り上げてもらったことはとても嬉しかったです。
一人で抱え込んで介護をしている家族さんが、このシリーズを読まれ、家族の会に繋がる方ができれば良いな、、、と願っています。


Re: 愛媛新聞 - ライオン

2017/09/30 (Sat) 11:14:02

読ませていただきました。

ありがとうございます。

前向き。 - Wa君

2017/09/10 (Sun) 22:45:09

「注文を間違える料理店」

こんな発想は、大好きでっす。

Re: 前向き。 - MY

2017/09/17 (Sun) 14:32:43

私も記事を読み、近ければ行きたいな…って思いました。

宇和島のカフェ開催で借りていた場所、「スペースゆう」さんで八つ鹿工房さんが「やつしかふぇ」を9/3にオープンされました。
工房に来ている人がウエイトレス、ウエイターです。
今までの認知症カフェも、この場所で継続可能のようで、包括職員さん達と見学を兼ねてお客として数日前に行って来ました。

Re: 前向き。 - MY

2017/09/17 (Sun) 14:34:18

商店街の中にお洒落なカフェ誕生です。

Re: 前向き。 - MY

2017/09/17 (Sun) 14:37:43

店内の様子。♿のお手洗いも完備されています。

Re: 前向き。 - MY

2017/09/17 (Sun) 14:43:49

メニューはコーヒー(hot。ice)オレンジジュース、カルピスのドリンク類。
ホットは可愛いマグカップ、そして冷たいドリンクは可愛いボトル型のマグカップでした。

Re: 前向き。 - Wa君

2017/09/18 (Mon) 17:31:07

「八つ鹿工房さん」を応援しなくては。

Re: 前向き。 - ライオン

2017/09/18 (Mon) 17:46:14

宇和島に住みながら、商店街、しばらく行っていません。

今年中には一度、言ってみたいと思います。

Re: 前向き。 - ライオン

2017/09/18 (Mon) 17:48:24

すみません。言って→行って、です。

愛媛県 - Wa君

2017/08/12 (Sat) 23:04:50

四国の中に4県が存在してることを知らない方が多いんでしょうかね。

Re: 愛媛県 - MY

2017/09/05 (Tue) 18:07:59

ごめんなさい・・
暫く、このページを開けていませんでした。
ソウソウ・・この記事、この地図を見た時
愛媛は忘れられているの?
愛媛の上は魔法で通過しないの?
愛媛には絶対に落ちないって確証があるの?
愛媛県人は心配しなく良いの?といろいろ思いました。

Re: 愛媛県 - ライオン

2017/09/09 (Sat) 17:14:17

9/9テレビではいろいろといわれていますが、仕事をしており、情報も入らぬまま、仕事に追われました。

何・・・タケノコ - Wa君

2017/04/28 (Fri) 23:14:18

さ~~て、ここは何処??

宇和島市内ですよ








・・・・・・・・・・・・・・・・のぼり藤で有名な場所です。
〇〇さんがFBで写真を添付されてたので・・・ここにUPしました。  

Re: 何・・・タケノコ - MY

2017/04/30 (Sun) 15:03:14

このタケノコ誰が掘るの?どう処置されるのでしょうか?
とっても気になります。
シーズン中は、鍬を持参で入園してもイイのかなあ??

Re: 何・・・タケノコ - Wa君

2017/05/02 (Tue) 22:51:20

座布団10枚進呈!!

オークション - Wa君

2017/04/26 (Wed) 22:37:51

なんとなんと、見ちゃいました。

オークションです~~。

それもマンホールカード。
(出品者名は消しました)

人気のあるカードは高値がついてるようです。

Re: オークション - MY

2017/04/30 (Sun) 15:06:48

このカードって無料配布されたものですよね。

Re: オークション - Wa君

2017/04/30 (Sun) 22:56:38

んだんだ・・・そうなんだ!!!

数量限定の無料配布ですよ~~~。

無題 - ライオン

2017/04/25 (Tue) 09:47:50

先日宇和島に来ていただいた谷向先生、松山でもパワフルに活動されています。

宇和島でも認知症への理解が進むよう、頑張りたいです。

マンホールカード - ライオン

2017/04/03 (Mon) 15:03:48

宇和島市のカードができたそうです。

以前各地の珍しいマンホールを掲示していただいて知っていましたが、今日からまた、下を向いて歩き、楽しみたいと思います。

Re: マンホールカード - MY

2017/04/04 (Tue) 17:15:22

新しい情報をありがとうございます・・
私も下向きメンバーに加わります。
画像の貼り付け成功おめでとうございます!!

Re: マンホールカード - Wa君

2017/04/04 (Tue) 18:47:19

どこかで情報見ましたが・・・市役所でした。

無料で頂けるそうですよ!!

あっっ・・ごめんなさい、3日(月)のみの無料配布だったようです!!! zannen。

↑↑↑↑↑↑スミマセン、勘違いです。
3日より無料配布が正解です・・・・ごめんなさい。

追伸・・・まだ残ってるかも、ですよね。

宇和島家族会 - MY

2017/03/30 (Thu) 22:42:57

毎月1回第3水曜日に宇和島家族会を開催していますが今月は昨日(29日)も家族会がありました。
谷向教授が来てくださり、家族会のメンバーと包括職員さん、ケアマネさんで約30人近くの人たちに認知症のミニ研修会(最新の考え方や、薬の話)をしていただきました。
13時から15時までの予定でしたが、メンバーからの発言、質問に対し時間がかなりオーバーしても丁寧にコメント、答えて下さりとても良い時間でした。
認知症の権威者のDRだけど、それを感じさせない優しい口調・・診察室でも優しく患者さんや家族さんに対応されている様子が目に浮かぶ感じでした。

以前から不思議だった計量単位 牛乳パック - Wa君

2017/03/24 (Fri) 21:56:19

沖縄では、牛乳がガロンで売られてる!

日本本土ではほぼ使われません。

計量法という法律の体系では、米国液量ガロンのみ定義されており計量単位令により、1ガロン=正確に3.785412リットル となっています。

沖縄県では、1リットル級の牛乳パックが、なんと946mlで売れれています!!

これは、米国液量ガロンの4分の1の「クォート」をもとにしています。 とのこと。

1000mlではなく 946mlの謎が解明できました。

しかし、他のペットボトル飲料は本土と同じなんです(汗)・・・不思議は広がってます!!! 

Re: 以前から不思議だった計量単位 牛乳パック - MY

2017/03/30 (Thu) 22:46:35

面白いですね。。。
ファーストフード店の飲み物のカップ、靴のサイズはどうですか?

以前から不思議だった計量単位 牛乳パック - Wa君

2017/04/04 (Tue) 21:53:14

今晩は、どう言う訳なんでしょうね、牛乳パック以外は

・・・四国と同じです。

改めてガソリン給油レシートを見ましたが、単位はリットルですよ。

これって宇和島弁でしたっけ? - Wa君

2017/03/22 (Wed) 22:19:43

①ちんちべべ 

②ちんちまんま

③ちんこ芝居

①②は祖母ちゃんが良く言ってた感じはしますが、③は初めて聞いたような気がしますし。

これって宇和島弁でしたっけ  ???

Re: これって宇和島弁でしたっけ? - ライオン

2017/03/23 (Thu) 16:36:04

職場でも「使わんよねえ。」との会話が飛び交いました。

高齢の方が(89歳 男性)会話の中で「ちんち」という言葉を使う方が1名だけいました。

方言はなかなか難しいですね。

Re: これって宇和島弁でしたっけ? - MY

2017/03/23 (Thu) 22:23:10

私もエッ??でした。
使ったことも聞いたこともありません・・・。

Re: これって宇和島弁でしたっけ? - Wa君

2017/03/24 (Fri) 22:04:35

聞いた事ありません・・・若い人は知らないでしょうね。

昭和20年代の方(笑)は・・・ギリギリで、爺ちゃん祖母ちゃんから聞かれてるのでは。 現役で使われてる地区もあるようです。

ちなみに 89歳の方も親御さんから聞かれたのだと思われます。 
それほどまでにに、懐かしい言葉・・・宇和島弁です。

卒業式のメリケン粉投げ! - Wa君

2017/03/11 (Sat) 00:31:55

添付写真をご覧ください。

実際に見たことはありませんが

中学生の卒業式で30数年前から行われているとか。

行儀のよい学校は・・・やらないそうです。


いい言葉は人生を変える - Wa君

2017/02/14 (Tue) 22:51:58

ttps://www.facebook.com/いい言葉は人生を変える-714008541947795/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

FBから拾った物です。
 
幸福な人生を歩んでいる人は、         
言葉の使い方を知っています。        
          
言葉は選んで使いなさい。     
          
言葉の選択一つで、       
人生は明るくも暗くもなるのです。  
       
〜 ジョセフ・マーフィー 〜

プラス言葉・マイナス言葉。 わかってるけど、つい、出てしまい後悔すること・・・ありますよね。

でも、努力すれば(今以上) 明るい人生が待ってるかも。

そんな気分になりUPしました。


2月のカフェ 開催 - Wa君

2017/02/14 (Tue) 23:01:48

FBでこんなものも拾ったよ。

寒い中、お疲れ様でした。

Re: いい言葉は人生を変える - MY

2017/02/15 (Wed) 22:42:50

プラス、マイナスの言葉・・良いですね!!
私もなるべく、プラス言葉を使うように心がけます。

CAFEのUPをありがとうございます。
お客様が少なくても、寒くても、充実した楽しい時間で毎回楽しみに出かけています。

包括の職員さん達のリラックスした雰囲気での対応とお茶を飲みながら・・は本音で語れる時間のようです。

沖縄の冬 - Wa君

2017/02/08 (Wed) 22:44:05

四国では恐らく経験しなかった気温の変化です。(気づかなかっただけかも知れません)

明日から寒くなります・・・沖縄の厳冬期です・・・気温の急激な変化を想像してください。

ただ、上半身は防寒服、足元は素足での島草履姿の方も見ます。 想像できないでしょうが、Tシャツ・半パンの姿も見ます・・・なんでもありですね(笑笑)
ちなみに、本日午後1時頃、国際通りを歩いてる人々の姿です。

また今の時期はインフルエンザ大流行のピークでもありまして各事業所では多くの方がマスク姿で仕事してます。

温暖な沖縄でも風邪をひく人は多く居ます。 

私の知ってる介護事業所では職員の多くの方がマスクを使ってますよ(予防ではなく鼻水・咳などの風邪、諸症状だそうです)。 ただ、利用者の方は非常にお元気だそうですよ。

お年を召した方のほうが・・・強い免疫をお持ちになってるんでしょう。 言われそうですね、″近頃の若い者はだらしがない〝 って。

法則 - Wa君

2017/02/04 (Sat) 23:05:15

人生のどん底から学んだ「あかさたなはまやらわの法則」を紹介している。

ttp://news.livedoor.com/article/detail/12631115/

↑↑↑↑↑ 「あかさたなはまやらわ」の法則 - ライブドアニュース livedoor。

Re: 法則 - MY

2017/02/15 (Wed) 22:44:15

コピー保存させていただきました。

Yahoo! JAPAN - Wa君

2017/01/01 (Sun) 00:11:42

「Yahoo! JAPAN」 おみくじ結果!!!!!






今年こそ、いい事ありますように。

Re: Yahoo! JAPAN - Wa君

2017/01/01 (Sun) 21:43:11

2017年 始まりの日。

本年もよろしくお願いいたします。

Re: Yahoo! JAPAN - ライオン

2017/01/04 (Wed) 10:14:17

あけましておめでとうございます。

1/4(水)、仕事始めです。

今年もよろしくお願いします。

写真添付ができているか心配ですが、我が家にある石碑です。福祉の道に携わり、かれこれ年月が経ちました。

初心忘れず、一途に頑張っていきたいと思います。

Re: Yahoo! JAPAN - ライオン

2017/01/04 (Wed) 10:18:28

すみません。写真添付できていませんでした。

今年の目標の一つに、「きちんと添付ができるようになる。」を付け加えたいと思います。

待ちますよ - Wa君

2017/01/04 (Wed) 22:58:28

本年も残すところ361日。

時間は十分にあります。





努力すれば叶えられます何事も。

写真は那覇市松山にあります福州園・・・中国式庭園です。

年末 - ライオン

2016/12/30 (Fri) 12:01:03

もういくつ寝ると・・お正月。

2016年もあとわずかとなりました。ライオンは31日まで仕事をし、お正月に休みをもらいます。

施設ではお正月も勤務の人がいますが、来年も、福祉に携わる人たちに幸せがいっぱい来るように。

家族の負担が減る良い制度になり、関わる人たちも良い人が増えるように、体には十分注意をし、介護が終わった人も、途中の人も、これからの人も、また、自分のためにも頑張っていきましょう。

2017年が、皆様にとって良い年でありますように。

年末 - wa君

2016/12/31 (Sat) 23:38:14

大晦日にこの投稿を見た方へ・・・今年もお世話になりました良いお年をお迎えください。



















新年にこの投稿を見た方へ・・・明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。

無題 - MY

2016/12/21 (Wed) 20:40:39

9年と101日目(12/11)・・・私の介護生活が終わりました。
介護の事も認知症の事も全く知らない無の状態で始まった私の介護でしたが、皆さんに支えられ教えられて、娘としての役目を果たせたかな・・と思っています。
名古屋から引っ越し「私がしなければ・・」と一人意気込み、一人で抱え込んでいた私を支えて下さったのは同じ介護をしている家族の会の仲間、ケアマネさん、包括の職員さんetc・・・。数え上げればきりが有りません。
皆さん、本当にありがとうございました。

今年4月にT会病院に入院し、約8ヶ月半の期間で面会に行かなかったのは松山であった中四国ブロック会に出席した1日だけ。
会話は出来ないけど「ハイ」と返事してくれる声が嬉しくて毎日通いました。

先日読んだ本の中に『スローグッドバイ』って言葉が有りました。つまり『ユックリお別れ』です。
この言葉はレーガン元大統領がアルツハイマーであることを公表された時に使われた言葉とか。この病気は家族とのゆっくりしたお別れを与えてくれる・・・と。
この8ケ月は、私にとって とても充実した期間でありユックリお別れをした時間であったと思います。
車椅子を押し母と一緒に見た病院前の海の夕焼けのとっても綺麗だったことを忘れる事が出来ません。

今までは支えられる側に居ましたが、これからは少しお手伝いできる立場になれたら良いな・・と思っています。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

無題 - Wa君

2016/12/22 (Thu) 00:12:41

お母様のご逝去を悼み、心からお悔やみ申し上げます。

思いもかけぬお別れで どんなにか御傷心のことと思っています。

これからも介護生活が続くと思っていましたのに残念です。

Re: 無題 - せっちゃん

2016/12/22 (Thu) 15:38:34

久しぶりに開いて気が付きました。本当に御苦労さまでした。大変なことが沢山あったのに、あまり辛いことのように話されませんでしたね。心よりお悔やみ申し上げます。家もスローグッバイです。少しづつ優しく看取っていきたいです。

Re: 無題 - ライオン

2016/12/22 (Thu) 17:08:36

心よりお悔やみ申し上げます。

「介護」関わり方でずいぶん変わってきます。お母様、幸せだったと思います。家族会でのお話、考え方に触れ、良い介護者だなあ、と、感心していました。

私も父、妻、そして自分と、生き方について今一度考え、幸せ、安心を目指したいです。

秋? 冬?? - Wa君

2016/11/24 (Thu) 22:40:23

11月に入り気温の変化が体感できます。 肌寒かったり暑かったりなんですが、車使用時は冷房を入れてます。
(半袖・半ズボンで OKです)

昨日から急に温度が下がりました。(東京では積雪ですが宇和島は如何でしょうか?)

夏から・・・少し秋・・・いきなり寒い。
今日は長袖のシャツを着ていますよ!!・・・夏から冬です。

部屋の温度が22度なんですネ。
一昨日は26度。

しかし、宇和島と比較すると・・・沖縄は 夏ですね。
5月から10月は暑くて外出も控えめでしたが、今から4月前半までは・・・外出しやすくなります。

団塊世代の皆々様に置かれましては特に、お風邪などひかないようおきお付けください。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.